オールド

日々のお仕事お疲れ様です

少しだけ映画を見る時間はあるけど、重たい映画を見る気力はない、繊細なヒューマンドラマを見れる程集中力もない、かといって過激で不快な後味を楽しめるような元気もない…

短い時間でサクッと、あまり考え無くても見れるようなシンプルなストーリーで、適度な刺激はあれどやりすぎ感は無く、最後には不快感無くさっぱりと鑑賞できるような映画が見れたら良いと思いませんか?

そんな「お疲れ気味のあなた」へ、

今日見る映画は「オールド」をオススメします

オススメの理由
  • シンプルで明快なストーリー設定
  • 飽きのこないテンポ、スピード感
  • 多彩なアイデア
  • スリラーなのに爽やかな余韻

こちらを見ればお疲れのあなたも、仕事を忘れて一時のスリルを味わいながらも現実に帰ってくる頃にはスッキリとして眠れるでしょう

それでは詳しいレビューを御覧ください

作品情報

「オールド」

「シックス・センス」「スプリット」のM・ナイト・シャマラン監督が、異常なスピードで時間が流れ、急速に年老いていくという不可解な現象に見舞われた一家の恐怖とサバイバルを描いたスリラー。人里離れた美しいビーチに、バカンスを過ごすためやってきた複数の家族。それぞれが楽しいひと時を過ごしていたが、そのうちのひとりの母親が、姿が見えなくなった息子を探しはじめた。ビーチにいるほかの家族にも、息子の行方を尋ねる母親。そんな彼女の前に、「僕はここにいるよ」と息子が姿を現す。しかし、6歳の少年だった息子は、少し目を離したすきに青年へと急成長していた。やがて彼らは、それぞれが急速に年老いていくことに気づく。ビーチにいた人々はすぐにその場を離れようとするが、なぜか意識を失ってしまうなど脱出することができず……

2021年製作/108分/G/アメリカ
原題:Old
配給:東宝東和
劇場公開日:2021年8月27日

映画.com

シンプルで明快なストーリー設定

「閉じ込められた環境で時間が早く流れてしまう」

基本的にはこのワンシチュエーションでひたすら繰り広げられるスリラー

複数の場面と並走することも無く、脱線もないし

そして状況や設定の理屈部分もスパッと端的に説明して終わりなのも良い

勝手なご都合で押し通したり、小難しい理屈を言い訳のように重ねることも無いので、過度に関心することもなければ冷めてしまうこともない

疲れている体で楽しむエンタメはこれくらいが一番良いんですよね

飽きのこないテンポ、スピード感

設定の性質もあって、テンポやスピード感もかなり早め

映画自体の長さも108分とタイトなのもあり、短い時間で次々とストーリーや仕掛けが展開されていく為、停滞する事なく飽きずに見進められる

かといってストーリーは単純なので、展開についていけないなんてこともなく、ひたすら目の前で起こる様々な出来事にドキドキハラハラしながら楽しめます

多彩なアイデア

「時間の流れが速い」という条件を使って、とにかく多様なアイデアをたっぷりと楽しめた

一つ一つのアイデアはシンプルで予想のつきそうなもののはずなのに、不思議と退屈にせずに毎回ハラハラしながら楽しく見れてしまう

変にカッコつけずに面白いと思ったことをとにかく真っ直ぐ見せてくれているような感覚

シーン毎のアイデアだけ面白くても、映画全体の空気に乗れていないと冷めてしまうパターンはよくありますが、こちらは明快なストーリー基盤と筋の通ったスピード感のおかげで、次々と出てくるシーンのアイデアにもノイズを感じずに純粋に楽しんで見ることが出来ました。

スリラーなのに爽やかな余韻

個人的にシャマラン節と思っているのですが

ジュブナイル的な少年少女の冒険譚と、わかりやすいヴィラン、そしてカタルシスが用意されている事

詳しくは観ていただければわかりますが、スリラーとして作中でしっかりとドキドキハラハラを楽しみながらも、最後に爽やかな余韻が残るのは、今回もしっかりシャマラン節が炸裂していたからなのかなと思います

もちろんスリラーなので、作中では胸糞悪いような悲惨な出来事も起こるのですが、胸糞悪いままで終わらせないところがシャマランの好きなところです

ヒーロー映画さながらにカタルシスで締める潔さが気持ち良い

変に斜に構えたカッコの付け方してない感じが本当に良いんですよねぇ

まとめ

疲れている時にでも、あれこれとややこしく考えることなくドキドキハラハラ出来て、悲惨な事も起こるけど最後には爽やかさが残る、ただただ面白れーと真正面から受け取れるワンシチュエーション・スリラー映画

是非御覧ください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました